人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきいき!健康ボイストレーニングのコンテンツがフリーダムで配信されます!

私は、歌講師、ボイストレーナーとして活動をしてきて
もう30年以上になります。大袈裟ではなく教えた生徒さんは延べ1000人を超します。

この中で私が研究に研究を重ねてきた声の分野があります。
それは、歌と健康。
高齢者含め、歌に必須である呼吸法、腹式呼吸が
健康に良いと気づき、また、声帯の老化を防ぐことが
肺炎などの予防に役立つということに気づき、
早くからこのプログラムに取り組んで参りました。
そして、いかに楽しく、気が付かないうちに機能の向上を図れるか
ということを第一の目標に掲げ、実験的に始めたのが
「元気になる!いきいき健康ボイストレーニング」だったのです。
このプログラムは2007年頃からボランティアで開始し、
今でははプログラムも改良され、教室も増え、
関東近郊では6か所あまりの教室で行っています。

そのプログラムが、新たに「いきいき!健康ボイストレーニング」という名称で
第一興商の事業の一つである「エルダーシステム」に取り入れて頂くことが決定し、
コンテンツに組み込まれることになりました。
そうです、本日7日から、「フリーダム」にて配信開始されています。
私にとって、今までの活動がこうして実を結んだことはこの上ない喜びであります。
このプログラムが少しでも多くの方々の健康にお役に立てられれば
とても幸いです。

いきいき!健康ボイストレーニングのコンテンツがフリーダムで配信されます!_e0124015_20581884.jpg


いきいき!健康ボイストレーニング

エルダーシステムとは。。。

厚生労働省の指針である「総合的な生活向上」の中では、「運動・口腔・認知」機能向上・改善や「生活・交流・参加」の活性化を介護予防の柱としています。それらを支援する生活総合改善機器「DKエルダーシステム」は、音楽の効用を最大限に活用し健康維持とリハビリ効果を促進させ、高齢者の心身の活性や身体機能の維持、回復に大変効果的です。さらに現在行われている共同研究により、介護現場での有効性を検証しながらより良いプログラム作り進めております。将来、介護に頼らない生活を目指すことにつなげるシステムです。全国の高齢者施設・行政機関等で約20,000箇所以上(2016年9月末時点)において導入されております。

どうぞ、皆様、末永く「いきいき!健康ボイストレーニング」を
よろしくお願いします。

いきいき!健康ボイストレーニングのコンテンツがフリーダムで配信されます!_e0124015_20471232.jpg

by linaxjp | 2019-01-07 20:56

歌手・ボイストレーナ菅原里奈のメッセージ


by linaxjp