ipadデビュー

普段、私はガラケーを使っています。
でも、通話はそんなにしていないのに、
(メールを連絡ツールにして、iモードで
ネット関係を使って=パケット通信ていうのかしら)
やたら1ヶ月の電話代が高いんです。

で、色々料金を調べて、どうしたら安くなるかを考え、
1.携帯電話は電話とメールだけ。
2.ネットはタブレット。
ということにしました。

家で使うパソコンがヤフーなので、ちょうどipad mini ならば
本体を購入するだけで、ネットは価格が掛からないから
それにしよう。。。。

…ということで、ipadデビューです。

いやー、これまた便利なんですねー。
初めて知りました。

スマホは持ちたくなかったので、ガラケーとipad2台なんですが
目が悪い私にとっては快適です。

はら、このブログの更新だって、
今まではパソコンに向かわなければ書けなかったけど
今日みたいに電車の中で入力できるんです。
す、すばらしい… ビバ!ipad。

(ただ、まだ指が慣れていないのがタマニキズ…)
[PR]
# by linaxjp | 2014-08-10 17:24

FMうらやす出演!?

「縁」というのは時間を共有したコミュニケーションから
どんどん発展していくものなんですね。

6月に4回に渡り、北区民大学120期講座に参加しました。
「オトナ出前講座」と題して、
テレビ朝日のスタッフさんが多数来てくださり、
講義のもと、コミュニケーションをはかる
番組作りを受講してきました。

最終日、たまたま打ち上げの席で、隣に座っていた方が
FMラジオを作っていらっしゃって、
私をゲストに呼んで下さり、昨日その収録だったというわけです。
写真はその時のショットです。

e0124015_2041456.jpg


ラジオは7月12日、15時からの『夢BAN』と言います。

FMうらやす公式サイト

宜しかったら是非聴いてくださいね。

オンエア後は下記のサイトでも聴けます。


夢BAN放送サイト


番組プログラムからも聴けます。
FMうらやす番組プログラム

【追記】
ユーストリームで配信されました!

http://www.ustream.tv/recorded/49537601?utm_campaign=JPER&utm_medium=FlashPlayer&utm_source=embed
[PR]
# by linaxjp | 2014-07-05 20:45
桜も満開になり、入学式を終えた
フレッシュな新1年生や学生さんをたくさん見かけました。

皆さま、お久しぶりです。
いつもあちらこちらに出向いての仕事が多いため
忙しい日々ではあるのですが、今回は3割り増し位の
忙しさで、頭の中が少しパニクっています。
でも、そんな中、稽古にはしっかり顔をだし、ようやく
ここまでたどり着きました。

そうです、劇団ターボの春公演です。

今回は参加するのがとても楽しみだったんです。

なんて言ったって今回は劇団の60回公演だし、
主演が吉川忠英さん!
http://chuei-yoshikawa.com/

音楽やっている方ならお分かりかと思いますが
忠英さんって凄いんですよ。
最近では福山雅治さんのツアーやアルバム参加など多岐にわたって
ご活躍です。
ものまねがすごーーーくお上手なんです。

簡単なプロフィールです。
アコースティックギターの第一人者として、中島みゆき・松任谷由実・福山雅治・
夏川りみ・加山雄三・Chageなど、ニューミュージック系のアーティストを中心に
数多くのレコーディングやコンサートに参加。 
近年では、福山雅治『Golden Oldies』、夏川りみ『南風』、
『岡本おさみアコースティックパーティーwith吉川忠英』などのアコースティック
アルバムのプロデュースにおいても高い評価を得ている。

稽古中は、もう笑いでいっぱい!忠英さんがいらっしゃるだけで
とても楽しくて明るい稽古場になります。

お芝居の情報を掲載しますね。

劇団Turbo 春の本公演 Vol.60
[Gutar Man] ギターマン
作・演出/井上僚章

2014年4月11日(金)~15日(火) 
下北沢駅前劇場
(小田急線・井の頭線 下北沢駅南口徒歩0分)
*時間 /
平日/ 19:30 開演
土・日曜/ 14:00 & 18:00 開演
【開場は開演30分前】
全席指定☆前売り/3500円 *当日/3800円

e0124015_9235062.jpg


e0124015_9241484.jpg


お問い合わせ
劇団ターボ http://www.gekidan-turbo.com/

忠英さんからの美味しいケーキの差し入れ!
有名なケーキ屋さんだそうです。
可愛い包装紙だったのでパチリ!

e0124015_9264124.jpg


この春に、桜の花びらのような感動をひとつおいかが?

お待ちしております。
[PR]
# by linaxjp | 2014-04-09 09:31
このたびの新春スペシャルコンサート
「里奈のグランドショー2014」におきましては
たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。

実に10年ぶりということもあったのですが、
気合を充分に入れ、年末年始と練習を重ね、
皆様に満足いただけるよう、頑張りました。

そして会場内はまるで同窓会のよう…。
始まる前も休憩も、終演後も
普段会えない方たちが、それぞれに関係している方と
会場でお会いになって、懐かしい話が飛び交っていたようです。
なんかそれだけでもこのコンサートやってよかったと思いました。

で、今回リハや練習をしていて感じたのは
やっぱ「ハローボイス」ってすごいや! です。

普段はレッスンのときに受講者に使ってもらいながら
発声のコツや歌い方を教えたりしている道具ですが、
こんなにも自分の役に立つとは思いませんでした。
あ、いや、ここで書くべきことではない…
なのでその辺のことは声のブログにて書きます。

それではちょこっとギャラリー↓

e0124015_1021365.jpg


e0124015_10212243.jpg


e0124015_10213460.jpg


e0124015_10215273.jpg


e0124015_10344234.jpg


写真はいつもスペシャルなシーンを逃さず撮って下さる
古谷さんです。

ライブレポは、私の教え子でボーカルの「ともみぃ」さんが
ご自身のブログで取り上げてくださいました。
一部、勝手に転載させていただきます。

詳しくはこちらへ↓
ともみぃのブログ
http://ameblo.jp/tomomy-abc/day-20140117.html
ともみぃのHP

ともみぃブログより…↓

選曲はカバー曲もありましたが、オリジナル曲も盛り沢山で、作詞を提供した曲も!歌っていたのですっごいレアな演出で面白かった~

しかも全曲生演奏、かっこいい~バンドに!しっとりとピアノとのセッションや、珍しい所では!漫談を交えたアコーディオンとの「ヨイトマケの唄」(ともみぃのイメージでは、美輪明宏さんが歌っていた曲だと思うのですが)が!すっごいかっこ良かったの~


コレは先生もおっしゃっていたのですが、昨年井上寄席で先生が漫談に初挑戦した時の、演目の1部だったんですが!演劇から曲に入るのはかっこいいんだよ~世界観に入り込みやすくって、去年の夏は寄席だったので曲が短かったのですが、今回は歌はフルだったのもよかった~またどこかで見たいかもwっとブログでこっそりおねだりしておくw

終盤に向かうに従い、美女コーラスもステージに上がり!どんどんゴージャスさがましてw先生もピンクのウイッグで参上!

多分ディスコsongなのかな?オールディーズの曲では、バンドさんの粋なはからいでwステージから去ろうとしてる先生にたいして!最後のターンを5まわし位い歌っていただいていたのもw生演奏ならではの演出で大好物ですw

サポートしていた方が、歌われる時間もありましたが、やっぱりプロってすごいです、ものすごく盛り沢山なステージに、もっと見たかったな~と言う気持ちで帰って来ました。

本当にいいコンサートだった~


↑ ともちゃん!ありがとうね! 

自分としてはライブも終わり、新年早々ではありますが、
これで今年は終わったという感じです。(早いか…)

あ、でも4月には劇団ターボさんの春公演があり、
私、出演します。
どんな演目なのか、そんな役になるのかはまだ全く分かりませんが
ギタリストの吉川忠英さんが主演の音楽的なお芝居ですので
是非楽しみにしていてください。

春はもうすぐやってきます。
[PR]
# by linaxjp | 2014-01-31 10:39
謹んで新年のお祝いを申し上げます
昨年は何かとお世話になりまして、ありがとうございました。
おかげさまで良き新年を迎えることができました。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

e0124015_1057298.jpg


さて、今年の意気込みとして、年明け早々に
10年ぶりのワンマンコンサートを開催します。
今まで、お芝居、サポート出演と色々やってきましたが
一人だけのコンサートは遠ざかっていました。
特に最近は、教えることが中心となってきて、
受講者さんも私のコンサートは観たことがないという方も
多くなってきました。

人との繋がりのなかで、
「やりたいことがあったら、いつからでもいいんです!
自分のために時間を作って動いてみてください。
そこから色々なことが変わっていきますよ」と話しているので、
ここはやはり自ら姿勢を見せなければと思い、奮起しました。
歌手 菅原里奈としてのステージをご覧になってください。

e0124015_10582325.jpg


e0124015_10583895.jpg


『里奈のグランドショー』
日にち:2014年1月13日(祝・月)
場所:恵比寿「天窓SWITCH」
http://www.otonami.com/ebisu/news/index.htm
TEL 03-5795-1887
時間:12時開場 12時30分開演(14時30分終演予定)
チケット/前売り:2,500円 当日:3,000円 高校生以下:無料
出演:エディー田中&バックビート
お問い合わせ:合同会社アニマート
info@animatojp.com 03-6677-0572
FAXでのお申し込みも可
FAX:03-6850-6916

高校生以下はチケット代が無料ですので
(ライブハウスのシステムでドリンク代500円だけ入場の際、掛かります)
ご家族で、是非お誘い合わせ頂き、いらして下さい。
新春スペシャルとしてお楽しみいただけましたら幸いにございます。
[PR]
# by linaxjp | 2014-01-03 11:00
11月24日に行われたイベント『親睦会だよ!全員集合』も無事に済み、
現在は出演してくださった皆さんに写真やDVDを配布しています。

やっぱりステージは良いですね。
いつも裏方に回っているので
歌手ならば歌い手としてしっかり舞台に立って
精進しなければと思いました。

写真はそのときの模様です。
今回は、初の殺陣も披露いたしました。

e0124015_11533595.jpg


e0124015_1265332.jpg


e0124015_1153662.jpg


e0124015_11534813.jpg


心を入れ替えて、来年1月13日(月・祝)には
10年ぶりのワンマンコンサートを開催しようと思います。
詳細が出ましたらまたお知らせしますね。

さて、裏方活動としましては
ボイストレーニング、CD制作協力と、声に関する活動は
ずっと変わらず続けております。

そんなところで、以前からカラオケボックスにあったら良いなと、
カラオケユーザーからずっと要望をいただいておりました
カラオケユーザーのためのコンテンツが11月21日より
『カラオケの鉄人』全店で配信されています。

1.発声練習女性編(ハローボイス)見本編
2.発声練習女性編(ハローボイス)実践編
3.発声練習男性編(ハローボイス)見本編
4.発声練習男性編(ハローボイス)実践編

男性編、女性編のそれぞれ見本版と実践版の合計4種が
あります。

カラオケの鉄人

今まで指導してきた延べ1000人余の受講者、
全国のハローボイス購入者、
そしてカラオケユーザーの方々が「カラオケの鉄人」に来館して、
このコンテンツを利用し、発声練習してくれ、
そしてカラオケを楽しんで下さったらと思います。
ハローボイスをお持ちの方はもちろん、
ペットボトルでも、そしてどちらもお持ちで無い方でも
発声練習できるように作られています。
カラオケで歌う前に、喉を痛めないようにこのコンテンツで
発声練習し、喉をウォーミングアップした上で
歌うととても効果がありますので、
皆さんどうぞご利用くださいね。

「カラオケの鉄人」では「菅原里奈」「発声練習」「ハローボイス」
で検索してくださいね。


以下はYOUTUBEにアップされている見本編です。

カラオケの鉄人配信中!発声練習男性編(ハローボイス)見本編

カラオケの鉄人配信中!発声練習女性編(ハローボイス)見本編

健康うたごえ倶楽部や、第一興商のカルチャーDAM倶楽部、
よみうりカルチャー、NHK文化センターで行われている
『元気になる!健康ボイストレーニング』も
段々口コミで知れ渡り、人気の講座になりつつあります(嬉!)

歌うことで、声を出すことで皆さんが本当に心身ともに
健康で元気になってくださればと常々思っています。

また近々近況報告しますね。
[PR]
# by linaxjp | 2013-12-13 12:09
秋ですねー。昨日4日の昼間は
殺陣の師匠が出演する関係で
日大芸術学部の文化祭に行ってきました。

いや~、大学の文化祭は千葉大祭以来かも~、と
思いつつ、近代的な建物、施設の充実に驚きました。

ちょっとハマッて感動したのが特撮映画部。

e0124015_842973.jpg


今はすごいね、映像関係の進歩。
娘の映画塾(中学生が映画を作る)での
映画制作も驚いたけど
学生の作る映像技術やセンスがすごい。

あーこんな素晴らしい環境で
専門的なことが勉強できるなんて
うらやましい…。

今更ながら大学の良さを再認識しました。

殺陣同士会公演は、今年度55周年ということで…。
ええっ!55年ってすごい!
河口師匠はOBということで出演しました。
師匠の芯は切味抜群。やっぱカッコいい!
広い舞台を所狭しとパフォーマンスしていました。

さて、その殺陣の師匠のステージも観れる
親睦会だよ!全員集合(参加型ライブ)を開催します。

普段出会うことのない菅原里奈と関係のある方々、
クラスの受講生さんたちとの懇親会を兼ねて、
各クラスで歌っている歌やパフォーマンスを披露し合いながら、
みんなで楽しい時間を過ごすことが目的です。

e0124015_8463086.jpg


日にち:2013年11月24日(日曜日)
場所:恵比寿「天窓SWITCH」
http://www.otonami.com/ebisu/news/index.htm
東京都渋谷区 恵比寿 3-28-4 B1F
恵比寿ガーデンプレイスの近くでロケーションもバッチリ!
音響や照明も抜群の素敵なライブハウスです。
TEL 03-5795-1887
時間:12時30分開場 13時開演(15時終演予定)
会費:大人/2,000円 子ども(大学生以下)/無料
※食べ物のお持込は自由です。
ドリンクは店内にて必ずご注文いただきますようお願います。

お友達やご家族連れももちろん大歓迎。
ライブの他、みんなで一緒に歌ったり遊ぶコーナーも予定していますので、
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね。   

出演予定?チーム:
音楽サークル ヴァンガード様
北区、杉並区の「健康うたごえ倶楽部」様
NHK文化センター ゴスペルクラス様
元気になる!健康ボイストレーニング クラス様
はみんぐばーど様
殺陣パフォーマンス「無銘刀」様
リナズ・クワイヤ・キララ 有志様  他多数予定。

チケットのお申し込み:メールで菅原里奈までお願いします。
lina_sugahara@hotmail.com
お待ちしています!
[PR]
# by linaxjp | 2013-11-05 08:54
10月5日、昼間は赤羽会館にて、区民祭りの
アトラクションに出演しました。

ああ、だけど!朝からの雨により、夕方からの
飛鳥山野外ステージは中止になりました!

ざんねん!乙女姉さん演りたかったなあ…。
オリジナル曲歌いたかったな…。
この幻の作品、今度はいつ出来るんだろう…。
上演できることになったあかつきには、こちらでいち早く
お知らせしますね。

さて、その昼間のレポートです。

普段は各地域で活動している「元気になる!うたごえ倶楽部」ですが
イベントをきっかけに大集合しました。
練馬光が丘、北区東十条、杉並区和田
ゴスペルグループ、コーラスグループ「はみんぐばーど」
音楽サークル「バンガード」
6グループが一挙に集まり、ステージに参加しました。
グループの名前は「リナズクワイヤキララ」
赤と黒の衣装でヒカリモノ1点は必ず付けるという
いでたちです。

すごい!楽しい!まさに元気になるコラボレーションです。

e0124015_17292530.jpg


e0124015_17294091.jpg




やっぱりみんなで歌うって楽しいですね。

是非機会を作ってまたやりたいなと思います。

それから、いよいよ私の作品が上演されます。
私も他の2作品に役者として出演します。

e0124015_17331351.jpg


約1ヶ月に渡って公演されている
北とぴあ演劇祭という演劇フェスティバルのフィナーレを
飾ります。

合計8作品のオムニバスです。
観ていて心が温まるホットなお芝居ばかりです。

10月14日(祝・月)
16時~ 17時20分終演
北とぴあ15F ペガサスホール
チケット:500円

私は、若い?小学校の先生と教育ママの役で出演します。
ちなみに私の書いた脚本は
「7年目の食卓」 by あいはらみえ  
です。

是非遊びにいらしてください。
お待ちしています!
[PR]
# by linaxjp | 2013-10-10 17:43

菅原里奈の最新ニュースと活動報告


by linaxjp