人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロナ禍だからこそのボイトレ 健康になって歌が上手になる『口腔ケアと発声練習』

マスクをしている時間が長いと、免疫力が低下します。
理由は
●鼻呼吸が口呼吸に変わって呼吸が浅くなる
●口の中が動かないので唾液の分泌量が減少する→唾液の効果が減少
●舌を動かすことが無くなるので口の中が狭くなり滑舌が悪くなる
●声を響かせるポジションが下がり老け声になる(声帯の老化)
まだまだ挙げたらキリがありません。

なので口腔ケアが必要とされています。
一般的に言われている口腔ケアとはボイトレ的用語ではなく医療系において使われる用語です。

口腔ケアとは
口腔ケアとは、歯磨きなどで口の中をきれいに保つだけでなく、健康保持や口腔機能向上のためのリハビリなどを含んだ幅広い内容のことをいいます。歯や歯茎、舌、粘膜、入れ歯を含む口の中の清掃、口腔内や口周りのマッサージ、咀嚼や嚥下のトレーニング、リハビリなどが含まれます。虫歯や歯周病などの口腔内トラブル予防だけでなく、健康的な日常生活を送るために口腔ケアは重要なものとされています。(← フランスベッドのウェブページより引用)
もっと詳しく知りたい方は下記のHPをご覧になって下さい。

私が発声練習の中に口腔ケアを取り入れてからもう8年になります。
そもそもの目的は『老け声の若返り/声のアンチエイジング』でした。
喉を広げ、声帯に負担のない響きを重視する発声は、高齢者向けの発声方法なのです。

若い人たちの発声と違って、高齢者は体力も落ち、あらゆる機能も低下していきます。
その中で若い方たち同じ発声方法をしていて良いはずが有りません。

年齢と共に発声方法をチェンジしていくべきだと考えていました。
「年齢に合わせたボイストレーニングをする」
これは、私独自のコーチングだと自負しています。

それについての自論は追々また書くとして、
1年前の動画ですがコロナ禍において必要と思われ制作した動画をアップしておきます。







by linaxjp | 2022-08-20 14:09

歌手・ボイストレーナ菅原里奈のメッセージ


by linaxjp